日記 2014.10.10

Posted on Friday, October 10th, 2014 19:35:58

昨日、全く気が付かないうちに、初めてブログの更新をサボった日になっていました。普通に”ブログを書く”という考えが頭に浮かびませんでした。今日から、日記を書くように心がけようと思います。

日記を書く

年のせいか(違うと思うけど)、記憶力が落ちてきました。もうすぐ誕生日なのですが、去年誰に何を貰ったか等が思い出せません。一昨日の晩飯ぐらいなら思い出せなくても特段困りはしないのですが、覚えておくべきことは覚えておくようにするためには、やはり日記かなと。

「何をした」というのは勿論、今何を考えているか、何を面白そうだと思っているかを記録しておくと尚良いと思います。文字に起こすと考えを整理できるし、ただのアイデアが文字に起こしているうちに実現方法が分かったりもするかもしれません。

こういったのは自分の Evernote にでも書いておけよ、という話なのですが、全てのことは Web 上で泳がせておきたいという謎の願望があります。こうして今日も、インターネットの海にゴミを流していくのです。

Web とは別に、Evernote に全ての情報を記録するというのは、本当に憧れでもあります。jMatsuzakiさんの Evernote による自己管理や自分のログの付け方は凄まじくて脱帽です。
Evernoteに本当にすべてを記録するためにやっている12のこと | jMatsuzaki
Evernote歴3年以上で2万以上ノートがある私のノートブックとタグと保存された検索の構成をすべて晒します | jMatsuzaki

ドットインストールが良かった

基礎的なITスキルを学び直すために、試しにドットインストールを利用してみることにしました。以前のブログに、下記のような記事を書いたのですが、思った以上に強力な学習ツールでした。
ドットインストールって、そんなにいいの? | 涼の成長記録

私は基本的に学習は書籍を利用するタイプですが、動画とWebサービスを用いた学習がここまで効率的とは思いませんでした。無料の会員登録で、自分の学習状況が記録されていくのは面白い。人はチェックを埋めていくことに喜びを感じるものなのです。

動画のスピードについていくために、嫌でもスピーディに学習が進み、常に手を動かしていられるというのは、大変良いことです。書籍であればページをめくったりすることに手を使わなければならないのですが、動画の場合は目と耳だけで情報が入ってくるため、常にキーボードに手を置いてられて非常にストレスレスです。

キングダムハーツが熱い

先日 2.5 の HD 版が発売されましたが、ここで 1.5 を購入しました。小学生の頃に何周かした記憶があるのですが、今やっても大変面白いです。ディズニーとファイナルファンタジーが大好きな私にとっては神ゲーなのです。

3 がそのうち PlayStation 4 で出るようですが、母親の独占機器になっているので何か考えなければなりません。しかし、1.5 と 2.5 だけで余裕で1年くらい遊べそうなので、とりあえずは良いでしょう。

Kof Project が公開間近

ようやくなのですが、Kof Project のサイト構成がまともになって、ようやく記事を書くだけの状態まで持ってくることができました。HTML, CSS の知識や、WordPress に移行したり、それによるサーバーやドメインの移行があったり、割と大変な道のりでした。

コンテンツは、テキストとイラストと動画を用いたものにするため、1記事1記事が思っていたより重たくなりそうなのですが、明日から1日1記事を目標に由佳と頑張っていこうと思います。テキストのベースはストックがたくさんあるので、何とかなるでしょう。

予定としては、私の誕生日 10月21日 に公開しようと思います。年内に1日 100PV ぐらいを目標にしたいです。このブログは、始めて1ヶ月弱で 1日 300PV を軽く越えている状態(ほとんどスマブラ攻略記事)なのですが、Kof Project ではそう上手くはいかないと思うので、コツコツ積み重ねていきます。継続は力なり。

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 0 follow us in feedly

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です