日記 2014.10.11

Posted on Saturday, October 11th, 2014 18:12:49

Kof Project

CSSの整形

Kof Project の外観を理想のビジュアルにするために、由佳と2人で弄くり回していたCSSファイルを綺麗にしました。ファイルサイズは見てないけど、2200行ぐらいあったファイルが1260行まで減って、大変見通しが良くなりました。

メディアクエリでスマホからタブレット、横幅1024px, 1200px以上と順々にスタイルを定義しているのですが、1024で定義したものと同じものを1200でも定義したり等、そういった無駄な行が数多く見つかりました。もっとスマートな書き方があれば、そんなチェック等せずに済むのだけれど。

Google Adsense の不正な広告をブロック

Kof Project にこんな広告が出てビックリしました。
スクリーンショット 2014-10-11 17.36.00

絶対 Microsoft Partner じゃないのですが、明らかに不正な広告です。こんな広告を自分のWebサイトに掲載していたら、サイトの信用性に関わるのでブロック設定しました。とりあえずヤバそうだったのは、以下の2ドメインでした。
スクリーンショット 2014-10-11 17.38.57

about ページのテキストを作成

サイトの思想を1ページで説明する必要があるわけですが、これがなかなか大変でした。1ヶ月ほど前に既に作成していたのですが、結局1から書き直すことになってしまいました。明日、由佳にイラストを書いてもらって彩っていこうと思います。

改めて、人を奮い立たせるような文章を書くのは難しいと感じました。煽りすぎてもいけないし、今の読者の状態を悪いように書いてもいけないし、老若男女通用するような語り口と言葉選びとアプローチをする必要があります。ワクワクするような文章を書けるように精進します。aboutページは日々修正しても問題ないだろうし。

基本的な文章校正には、下記Webサービスを利用しています。
日本語文章校正ツールbeta

言われた通りに直すと、文章から人間味がなくなったりもするので、ケースバイケースで。例えば、女子不足助詞不足なんかは、意外と放置した方がリズムが合って人間らしい文章になったりもします。あと、「○○することができます」は冗長表現で「○○できます」にしないと言われるのですが、従うべきか難しいところです。

ストクロは神ゲー

仕事の息抜きにクソゲーと名高い PS Vita のストクロ(STREET FIGHTER X 鉄拳)をしていたのですが、携帯機の格闘ゲームの中では最もよく出来ていると思うのです。据え置き機だったり、アケコン握ったりするのが億劫な軽い息抜き等に、スリープ状態を解除するだけで速攻で格ゲーできるのは最高です。

ストリートファイターも鉄拳も私の大好きな格闘ゲームなのですが、ストリートファイターにうまく鉄拳キャラを融合したな、と思います。仁の構えがキモかったり、クマがキモかったりもするけれど、風間流五連撃が鉄拳と同じボタン配置で打てたり等、ちょっと愛が伝わるところもあって良いです。

PS3版だったら中古で ¥500 ぐらいで手に入ったりするので、騙されたと思ってやってみると良いかもしれません。ジェムとタッグとオンラインバグがなければ、もっと万人受けしたと思ってます。

日記の書き方

昨日から、文字通り”日記”を書き始めたわけですが、今日やったこととか、考えたこととか思い出すのって、意外と時間がかかって効率が悪いです。どうせ一日中コンピューターに向かっているのだから、常に投稿画面をブラウズしておいて、なんか思い付いたら書き殴るのが良いかもしれません。で、毎日寝る前に投稿するわけです。

まあ、今日はもうポストしちゃうけど。

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 0 follow us in feedly

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です