日記 2014.10.12

Posted on Sunday, October 12th, 2014 21:10:41

ShareHtmlメーカーが便利

ShareHtmlメーカーというブックマークレットを利用することにしました。これにより、Webページ内でリンクを貼るときに、スクリーンショットとはてなブックマーク数を同時に表示できます。こんな感じです。まあ、私のブログにはてなブックマークは付いていませんが。

スクリーンショットが載ることで、少し誘導させやすくなると思うので、Kof Project と Ryos’s Hacks で別ページのリンクを貼るときは、基本的にこのブックマークレットを利用しようと思います。

消費電力から電気代を算出する

facebook で友達が「900W電源積んだマシンの電気代がやべぇ」みたいなことを言っていて、実際どれだけ電気代食うんだろうと調べていたら、下記のWebサービスが引っかかりました。

例えば、友人の例のように種類に”パソコン”、消費電力に”900W”、1日あたりの使用時間を”24Hour(知らんけど)”に設定して計測すると、以下のような結果が表示されます。
スクリーンショット 2014-10-12 20.43.06

だから何だという話で、日常生活で使う機会はないと思うけど、なかなか興味深かったです。

台風

明日(2014.10.13)、台風19号が九州に上陸するそうですね。過去最強だの、大幅に弱体化だの、いろいろ言ってて結局のところ、どれぐらいヤバいかピンと来ません。台風と言えば、堀江貴文さんが、Twitter でこんなツイートをしていました。

言われてみればそうですね。個人的には通番で呼ぶよりニックネームで呼んだ方が良い気がします。何故かって、なんとなくですけど。ちなみに、今回の台風のニックネームは”ヴォンフォン[vongfong]”です。綴りから推察できる通り広東語で、マカオで命名されました。”スズメバチ”という意味だそうです。

ちなみに台風18号のニックネームは”ファンフォン[phanfone]”でしたが、こちらはラオス語で”動物”という意味のようです。まぁ知ってて何の特にもならないと思いますが、新しい台風が発生したらニックネームの由来を調べてみると面白いかもしれません。

Kof Project

今日、由佳に about ページのアイキャッチ画像を書いてもらいました。とても素敵なイラストなので先行して自分のブログに載せるという暴挙に出ます。
about

Webサイトを作る上で、いわゆるブランドイメージみたいなのを確立していく必要があります。どんなジャンルのコンテンツであれ、こういった癒し系のイラストのおかげで全てのページに「こふぷろっぽさ」みたいなのを出せるというのは、この上ない強みだなーと感じています。

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 0 follow us in feedly

Comment

  1. m_doi2 より:

    おおっ!アイキャッチカワイイですね〜

  2. ryoshacks より:

    ありがとうございます!
    描いた本人も喜びます!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です