日記 2014.10.17

Posted on Friday, October 17th, 2014 22:59:42

Apple イベント

今朝、軽く記事にしました。
[新 iPad, Mac, OS X, iOS 等] Apple イベント私的まとめ | Ryo’s Hacks

iPhone 6 のサイズ等から「Apple終わったな」みたいな話をよく聞きますが、今回の iPad Air 2 や iMac with Retina なんか物凄くハイスペックで低価格で、そこそこ革新的です。そもそも iPhone のサイズも、デカい分だけバッテリーが強力で、ということは強力なプロセッサーも積めるので、私は良いんじゃないかなーと思ってます。

ジョギングする体力が足りない

ここ3週間くらいで、さらっと 2kg 太ったので戻すことにしました。久々に早朝からジョギングにでかけたのですが、日々の運動不足のせいか 3km ぐらいしか走れませんでした。さらに深刻な筋肉痛を引き起こしました。我ながら体力のなさに乾杯です。

運動不足を解消するためにジョギングしたいのに、運動不足すぎてジョギングする体力がないなんて、20代前半の悩みじゃない気がしています。かと言って、65kg ぐらいまで太らない限りは意外と気にせず生活が変わらないのかもしれません。

どこでも仕事ができる世の中に

iOS 8 や OS X Yosemite の登場により、「どこでも仕事ができる世の中」に近付いてきていると思います。Yosemite アップグレードに伴う iWork の新機能を見ると、その様子がよく分かります。

  • Handoff で iPad、Mac、iPhone をすばやく切り替える
  • iCloud Drive のサポート
  • アップデートされたファイルフォーマットにより、Gmail や Dropbox などのサービスでより簡単に書類を送信

各種デバイスや各種ツールとバリバリ連携して、より効果的にいつでもどこでも快適に仕事ができるような環境が作り上げられてきていると思います。この”各種デバイス”というのは Apple 製品だけでなく、Windows 等も含まれているところが素晴らしいです。そのことは iCloud Drive が Windows 対応したことでも分かります。

Microsoft Office の今の状態をあまり知りませんが、同じようになれば良いと思うし、もっと互換性が向上すれば良いですね。この先数年で、ノマドワーカーなんてものは更に増えそうだし、会社に行ってオフィスで黙々とマシンに向かうのは時代遅れとされるようになるのかもしれません。

話は変わりますが、iPhone と Mac の連携の1つとして、iPhone で受信したメッセージを iMac から返信できるというのは、大変便利です。これまでは、LINE や Facebook といった SNS ならどのデバイスでもアプリや Webブラウザ上から共有できていましたが、メッセージ専用のシンプルで軽量なアプリでコミュニケーションを取れるのは、SNSとはまた違って便利なものです。

ではでは。

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 0 follow us in feedly

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です