日記 2014.10.26

Posted on Sunday, October 26th, 2014 23:00:39

昨日テレビで聞いた話

昨晩、ご飯食べてるときに久々にテレビを観たのですが、結構面白い番組やってました。何の番組かは忘れたけど、コンテンツの内容は「皆が勘違いしている医療知識」みたいなやつでした。全然違ったかもしれないけど。誰かの役に立つかもしれないから、覚えてる話を雑に列挙。

・ マスクは折り目のくぼみが下を向くように付ける。くぼみが上にあると花粉等がたまる

・ 足が冷えるからってキツい靴下を履いて寝てはいけない。血管が圧迫されて血行が悪くなるし、汗腺は足の裏に集まってるから逆に冷える。

・ 抗生物質は治ってからも指定された日数分飲み続けないと、残存した菌を殺せない

・ 喉に魚の骨が刺さったとき、ご飯を飲み込めば良いのは嘘。ご飯が骨にあたって、さらに傷口が広がったり、骨が折れて破片が深くに刺さり込んだりするかも。

・ サングラスは色が濃いほど紫外線に弱い。真っ黒のサングラスは、光は遮るが紫外線カットの効果はない。むしろ光を吸収しようと瞳孔が開くため目に悪い。

テレビも捨てたもんじゃない(文字通り)。

Kof Project

明日の記事として、「文章は結論から書き始めようね」みたいなのを書いていたのですが、こういうのってプレゼンテーションスキルでも、トークスキルでも言えることです。その場合、プレゼンテーションスキルに関するコンテンツを書くときに、内容がダブってしまうんですよね。まぁいっか。

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 0 follow us in feedly

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です