2015.05.20 プロジェクトリーダーって難しい

Posted on Wednesday, May 20th, 2015 18:34:36

自分の知らないビジネス

前職では、自分がある程度、顧客のビジネスに精通していたので、求めているシステムを想像しやすかった部分があります。スティーブ・ジョブズの有名な「顧客は自分が何が欲しいのかわかっていない」に従って、こちらから良い方向へ顧客を誘導することすら容易いものでした。

しかし、今日やらかしたなーって思っているのは、顧客のビジネスを知らないままプロジェクト引っ張ってきちゃったな、ってことです。顧客のビジネスぐらい勉強しておけば良かったのですが、自分でも何でしてなかったのかよくわからない。

今、客観的に評価すると「しなきゃいけない作業に振り回されていただけ」といった感じで、雑な仕事だったなーって思ってます。顧客のビジネスを知らないと、顧客と同じ言葉で話せないし、求めているものを本当の意味で理解できないので、こんな仕事の仕方だといつか怒られてもおかしくないです。このあたり気を付けたいです。

プロジェクトリーダーって難しい

ここからは(ここまでも)完全な独り言なんだけど、ハンドリングの仕方が未だによくわからない。マネジメント系の本は結構読んだけど、今必要なのは営業的なスキルかもしれない。でもそうなると、自分の求めるキャリア像が外れちゃうので、モチベーションを保てる気がしなかったり。

限りあるスキルポイントをどこに振るかってとこで、プログラミングに極振りしたいんだけど、業務上そうもいかなくて悩む。「俺はプログラミングだけしてーんだよ!」って訳でもなく、良いもの作るためにはマネジメントもマーケティングも必要になるわけで、そこに抵抗はないんだけど、今の比重が若干不安な感じです。

SE になりたいわけではなく、SE もちょっとできるプログラマーになりたい。どう立ち回ろうかなー。

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 0 follow us in feedly

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です