貯金が尽きたので、誰か仕事をください。

Posted on Wednesday, March 4th, 2015 21:12:44

売り切れました!
次記事:新しい仕事が決まりそうです | Ryo’s Hacks

会社を辞めてから1年ほどになりますが、貯金が尽きてきたので働く必要が出てきました。アルバイトをするか、どこかのベンチャーに所属するか、考えています。
(勿論、kofproject.com の運営は続けていきます。)

どこにだって適用できるタイプですが、コンピューター系の仕事が得意です。SE, プログラマーとして働けますが、コンピューター、プログラミング教室の講師なんかも向いてると思います。コンピューターに全然関係なくても挑戦したいです。いい機会なので、僕にできることをまとめてみました。

概要

年齢:24歳
最終学歴 : 工業高校卒
実務経験 : 5年
契約形態 : 応相談
希望金額 : 手取り10万以上/月
希望範囲 : 行橋周辺(日豊本線の中津〜小倉間)、または自宅
希望職種 : コンピューター系、何でもやります

コンピューター経験

Windows, Linux(主にFedora), Mac が使えます。現在のメインマシンは Mac です。自宅に Windows 7, 8 があります。現在 Linux はありませんが、インストールする準備はあります。一番使っていた経験が長いのは Windows です。

Microsoft Office は、Word, Excel, PowerPoint, Access が人並みに使えます。Google 先生ととても仲が良いので、躓いても多くの場合速攻で解決することができます。OS の挙動についても、ある程度認識しており、メンテナンス経験もあるため、マシントラブルには強いです。

Web に関しては、HTML, CSS などが書けます。JavaScript, PHP もその気になれば書けるようになると思いますが、実務経験はありません。このブログや、kofproject.com を WordPress で運営、デザインできるぐらいの知識はあります。

実務経験

ソフトウェア開発

WindowsのGUI系アプリケーション、Linuxの組み込みソフトウェア及びカーネル改修、組み込みTron Norti、Android, iOS と、様々なプラットフォームに手を出しました。Windows は Embarcadero C++ Builder しか触ったことありませんが、Microsoft の Visual Studio も使えると思います。

Linux は ALSA によるサウンド系プログラミング、Tron は I/O 制御、Android は SIP による通話系アプリを開発しました。どの環境でも、TCP, UDP, FTP による通信制御を手打ちで組んでいました。通信システム系の会社に勤めていたので、そこそこの知識はあると思います。

開発に携わったシステムについては、この場で詳しく書くことはできませんが、「あれ、俺が組んだんすよ」みたいなお話はできると思います。それから、電子回路は少し読めます。電気、電子系は詳しくありませんが、若干の経験はあるので習得は早いと思います。

システム設計

要求、設計、開発、テスト、現場、メンテナンスの経験があります。ドキュメントについても、提案書、システム仕様書、顧客/社内向けプレゼンテーション資料、ソフトウェア仕様書、ソフトウェア設計書、単体・結合・システムテスト仕様書、現場要領書などを書くことができます。

あと、現場が結構得意です。工事業者さん等に可愛がってもらえるように尽力します。

技術

プログラミング言語

習熟していると自負しているのは、C と C++ です。また、Java, C#, Ruby, Objective-C, swift などは触った程度です。他の言語も1週間ほど頂ければ、死ぬ気で習得します。エディターは Sublime Text を使っています。vi も使えます。Emacs は触ったことしかありません。

資格

◆ 普通自動車第一種運転免許
◆ 危険物取扱者乙4類
◆ ITパスポート
◆ 基本情報技術者(応用も取れると思います。)
◆ あと記憶にないけど、何かの検定の3級、2級を3個ずつぐらい持ってる気がする

短所

英語ができません。喋れません、書けません。ただし、翻訳ソフトウェアの力を借りながら、技術系の論文やマニュアルを読んだりは日常茶飯事です。

時間外労働を嫌います。前職で毎日日付超え、休日出勤を繰り返していたためスタミナはありますが、自分のやりたいこともあるので一秒でも自宅にいたがります。ただし、業務状態によってやむを得ない場合は、ガリガリと働きます。一生やむを得ない状況が続く場合は、目に見えて不機嫌になると思います。

姿勢が悪いです。物凄く深く腰掛けたり、椅子の上にあぐらをかいたり、膝を立てたり、何故か正座していたりします。接客時は猫をかぶってシャキッとします。多分。

デバイスに無駄なこだわりがあります。マウス、キーボードの持ち込みができなければ、業務効率が2割落ちます。メモはスマートフォンで取ります。

長所

何でも楽しんでやります。延々としたネジ締め等の単純作業でも、自分で楽しみを見つけることができます。データ入力等は法則性があればプログラムを組みたがります。

何でも勉強します。業務上必要な知識については、ご期待以上のスピードで習得できると思います。

教育が得意です。人に物を教えるのが得意で、大好きです。インターンシップや新人教育などで役に立ちます。

常に改善意識を持って取り組みます。楽をしたい人間なので、楽をするための努力を惜しみません。スピードや効率アップ、自動化といった様々なご提案ができると思います。

新しいもの好きです。新しい技術やデバイスにいち早く駆けつけたがります。向上心の固まりのような奴だと思って頂けると嬉しいです。

以上

こんな感じです。コンピューター系のアピールばかりしましたが、労働時間がまともなら何でもやります。見つからなかったら、本屋かマクドナルドでアルバイトをしようと思っています。

もし私に興味を持って頂けましたら、どうぞお気軽に ryo.full.life@gmail.com か、Twitter か、Facebook までお問い合わせください。

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 0 follow us in feedly

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です