新しい仕事が決まりそうです

Posted on Friday, March 6th, 2015 18:31:33

一昨日、下記のような記事を書きました。
貯金が尽きたので、誰か仕事をください。 | Ryo’s Hacks

「僕、こんなことできます」といった記事だったわけですが、jMatsuzaki 氏に拡散して頂いたおかげで、いくつか声をかけて頂くことが出来ました。正直、仕事が見つかるなんて期待していなくて「本屋でバイトかなー」なんて考えていたので、驚きでした。

最終的に、黒崎に事業所を持つベンチャーの代表取締役からコンタクトを頂き、お話した結果とても面白そうだったので、受けてみようと思いました。少し遠いですが、それだけの魅力がありました。入社試験に落ちたら、また仕事を探す羽目になるのですが、とりあえず、僕、無事に売り切れそうです。

私の持っているプログラミング系のスキルが活かせるかは怪しいところがあるのですが、前々から興味があった事業、技術に挑戦できそうなので、とても楽しみです。

今回の件で思ったこと

今の時代は、素晴らしいです。ブログや SNS の力で職が決まることもあるわけです。当然ブログなんかの募集に反応できるフットワークの軽い企業でなければ厳しいわけですが、一昔前までは考えられなかったと思います。(一昔前の世代ではないけれど。)

個人事業主などでなくても、Web にプロフィール(何ができるのか?どういった経験を持っているのか?)を置いておくのは、有効だと感じました。プログラマーであれば、オープンソースのプロジェクトに参加したり、GitHubを公開していれば、もっと良かったと思います。

こういったプロフィールを作成するだけでも価値はあると思います。自分の市場価値について見直す機会になるし、アピールポイントになるため、ひょんなところから良い出会いがあるかもしれません。現に、僕のような若造でも、たった2日で多くの出会いを獲得できたわけです。

頑張ります

SE, プログラマーを離れて1年とブランクが長いため、しっかり勉強し直しておこうと思います。本格的に Ruby を触る必要が出てくるので、一から勉強します。入門記事作成するかもしれません。

これから、さらに時間密度を上げなければなりません。現在、kofproject.comの更新が、家庭の事情で停滞しておりますが、しっかり引き続き更新していきます。ネタが溜まっているので、記事の質にご期待ください。(自分でハードルを上げていくスタイル)

ではでは。

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 0 follow us in feedly

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です