NewsPicks が楽しいけど批判ばかりしてしまう件

Posted on Thursday, February 12th, 2015 19:26:41

2週間ぐらい前から、newspicks.com を始めました。何の価値もない情報を垂れ流します。僕のブログですから。

NewsPicks とは

適当に雑に説明すると、「ニュースに皆でコメントできるよ」みたいなサービスです。コメントに Like が付けれたり、アカウント自体をフォローできたりして、SNS のような使い方ができます。自分のアカウント用のタイムラインがあって、フォローしている人がコメントしたニュースだけ流れてる感じ。

カテゴリは、テクノロジー、ビジネス、政治・経済、金融・マーケット、キャリア・教育、ライフ・スポーツ、イノベーションに分かれています。各種メディアから旬な情報が集まっている・・・と思いたい。ちょっと休憩のときなどに、軽い気持ちでニュースを読めるのは結構良いです。

それって面白いの?と感じる方もいるかもしれませんが、これって面白いです。通常は、メディアから一方的に情報を受け取って、自分なりに解釈して取り入れる必要があります。しかし、NewsPicks だと、”できる人”が結構いるから、その人たちのコメントと合わせて情報を判断できるわけです。

僕も結構コメントしてる

毎日10件ぐらい、コメントしています。ちなみに Twitter のアカウントと同期しています。で、コメントの内容を見返してみると、7割は批判系のコメントになってしまっています。批判というか、反対意見というか、なんというか。

そういうコメントしちゃうと、書いた人が読んだら悲しむと思うので極力避けたいのですが、どうしてもこうなってしまう。言い訳させてもらうと、書いてある内容が自分の思想とマッチしていたら「これ分かる!」とか「前から考えてた!」とか「なるほどね!」とか、バカみたいなコメントになってしまうのです。

わざわざコメントがしたくなるってことは、いやらしい話ですが「僕はこういう意見を持っているけどね、フフン」みたいな場合が多いので、どうしてもコメントするときは批判的な内容になりやすくなってしまいます。端から見ると、反発できる記事を探しているハンターみたいで、結構キモいかもしれない。

NewsPicks いいよ

まとめると、NewsPicks おもしれーってことです。新しい情報を取り込めるし、賢い人たちのコメントや俺みたいな反対意見のコメントを交えつつ情報を判断できるし、賢い人たちのコメント読んでるだけで自分も賢くなった気分に浸れるし、記事を読まなくてもコメントから大体内容を判断できます。

そんな newspicks.com、あなたも始めてみませんか?(無理矢理記事っぽくしてみる)

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 0 follow us in feedly

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です