Outlookのデスクトップ通知が動かないので応急処置した

Posted on Thursday, April 23rd, 2015 17:19:46

事故概要

社内 Windows マシンのメーラーに、何故だか Outlook2010 を使用することになってしまいました。これだけでも十分な事故なのですが、メールのデスクトップ通知が動かないという事故まで発生しました。

リボンの「ファイル」→ 「オプション」→「メール」より、下記赤枠のチェックを付ければ良いとのことですが、全然表示されません。音は鳴るけど、必要ないですわ。
outlook1

調べてみると、”仕分けのルールが何たらかんたら~”みたいな記述があって、リボンの「ホーム」→「ルール」→「仕分けルールと通知の管理」で「メールの分類項目を消去する(推奨)」なんていう意味の分からないルールは見つかりました。しかし、このルールをいじっても、現象は改善されませんでした。

解決方法

最終的に下記手順で無理矢理解決しました。

  • リボンの「ホーム」→「ルール」→「仕分けルールと通知の管理」を選択
  • 「新しい仕分けルール」を選択
  • 自動仕分けウィザードより「受信メッセージにルールを適用する」を選択して次へ
  • 全ての受信メールで通知させたいので、何もチェックせずに次へ
  • 「この仕分けルールは全ての・・・」とか言ってくるので元気よく「はい」
  • 一番下の「デスクトップ通知を表示する」をチェックして次へ
  • 次へ(どうでもいいメルマガなどでは通知を表示したくなければ設定)
  • 完了

これであなたも幸せになれますね。ではでは。

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 0 follow us in feedly

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です