広告収益がユーザーに分配される SNS “tsū”

Posted on Sunday, October 26th, 2014 16:41:06

アメリカの Unlock Tsu という企業が新しい SNS を立ち上げました。その名も “tsū(スー)” です。iOS, Android に対応したスマートフォン用アプリケーションも公開されています。この新しいサービスの仕組みが面白いので紹介します。

このサービスの一番面白いところは、投稿したコンテンツに掲載される広告の収益が、ユーザー側も受け取ることができることです。facebook や Twitter 等、通常のサービスでは、サービス側に10割持っていかれるところを、tsū の場合はなんと9割がユーザーに支払われます。

報酬の分配方法も大変面白く、コンテンツが掲載したユーザーに 50%、そのユーザー招待したユーザーに 33.3%、さらにそのユーザーを招待したユーザーに 11.1%、さらにそのユーザーを招待したユーザーに 3.70% といった形でツリー上に分配されます。そのため、tsū は完全招待制です。

ビジネスモデルとしては、MLM とよく似ています。商品となるものが健康食品や日用品でなく、コンテンツであるだけです。日本では、マルチ商法だー!とか、ネズミ講だー!とかいう謎の批判を受けることが予想され、出稿する広告主が少なくなりそうですが、私は良いと思ってます。誰も損しないし。

今まで無償で活動していたクリエイターが、ブログ等の自分のメディアを浸透させることなく、SNS だけで作品に報酬が得られるようになるわけです。これが流行れば、様々なビジネスの可能性が生まれると思います。楽しみですね。ではでは。

Share

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 0 follow us in feedly

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です